採用情報 recruit
弊社では主に、橋梁スペシャリスト部門とアシスタント部門の採用を行ってます。
1日の流れ DayFlow
スペシャリスト(橋梁点検)
2004年に入社して15年以上のキャリアになりました。橋梁点検業務を担当しており、現場管理や損傷原因の究明など維持管理に関する仕事を任されているところです。
- 7:45
- 宿泊先を出発
- 8:15
-
現場到着
作業前KYミーティングの準備。 - 8:30
-
作業前KYミーティング
1日の作業内容・方法について、点検補助員と交通誘導員、機械運転手・オペレータの全員で情報共有し、注意喚起を行います。 - 8:40
-
交通規制準備・使用機械の動作確認
交通規制看板の設置や橋梁点検車など使用機械の動作を確認します。 - 9:00
-
交通規制・橋梁点検開始
機械点検の際は安全管理と重要損傷の評価がメインとなり、状況に応じて緊急報告を行います。 - 12:00
-
昼食
現場近くの食堂(ご当地メニュー)へ行ったり、周辺に食堂が無い場合は事前に昼食を用意して車内で休憩をとります。 - 13:00
-
交通規制・橋梁点検再開
夏場は気温が上昇するため、熱中症など作業員の体調管理をしながら点検を行います。 - 17:00
-
橋梁点検終了・交通規制解除
点検漏れや交通規制解除前の支障物が無いか確認します。 - 17:30
-
作業終了後ミーティング・解散
ヒヤリハットや体調の確認、翌日の集合場所などについて打合せを行います。
※ヒヤリハット…危ないことが起こったが、幸い災害には至らなかった事象のこと(厚生労働省兵庫労働局 定義) - 18:00
-
宿泊先に到着
入浴など小休憩。 - 18:15
- 夕食
- 18:30
-
点検結果の整理
写真整理と結果報告。(他に作業が無い場合は終業。)
スペシャリスト(橋梁設計)
1991年に退職しましたが、退職後も外注先としてこの会社に関わってきました。その後、2007年に再入社した出戻り社員です。職務内容は、業務担当者として、協議や橋梁の計画・設計をしています。
- 8:15
-
出社
勤務表入力、メール確認、始業準備
複数の業務を担当しているので、各業務の工程と進捗状況などを確認します。
作業工程は週単位で自己管理していて、本日の作業内容と作業時間(残業する・しない)を決めます。 - 9:00
-
始業
■メールの返信・対応
■担当者間の情報共有
■協力会社への作業指示&進捗確認
ここまでに1~2時間程度。。。 - 10:00
- コーヒーブレイクを挟んで、予定した自分の作業に取り掛かります。
- 12:00
-
昼食
昼食後は、読書で頭を休めて、午後の仕事に備えて英気を養います。 - 13:00
-
午後の仕事開始
午前中から取り掛かっている設計を引き続き行います。 - 17:00
-
終業or休憩
突発的な対応(設計方針の変更、工事対応、災害対応)がなければ、明日の作業工程を確認して退社準備をします。 - 17:30
-
退社or残業開始
退社もしくは残業へ。。。
募集要項 Requirements
職種 | 橋梁設計、橋梁の点検・調査(正社員) | |
---|---|---|
給与 |
新卒採用(初任給) 高卒 179,500円 大学卒 194,900円 経験者採用(給与) 経験・年齢を考慮の上、当社規定により優遇します。 |
|
試用・研修 | 試用期間あり (2か月)、雇用条件は本採用時と同じ | |
待遇・ 福利厚生 |
賞与年2回(前年実績 年間4.5ヶ月) 社会保険完備 中小企業退職金共済加入 時間外手当あり 交通費規定支給 定期健康診断 慶事祝金・弔慰金 親睦会(社員旅行・サークル活動・花見・ボーリング大会等) 試用期間あり(2週間~2ヵ月/同条件) |
|
勤務地 | KEサービス株式会社 北海道 札幌市東区北18条東18丁目1-2 |
|
応募資格 |
|
|
収入例 |
|
よくある質問 Q&A
- Q. 転勤はありますか?
- A. 転勤は基本的にありません。
- Q. 出張はありますか?
- A. 道内各地で点検作業がありますので出張はあります。点検で出張の際は、最大でも、月曜日に出て金曜日に帰ってくる工程となります。
- Q. 肉体労働ですか?
- A. 肉体労働ではありません。現場での指示や監理、損傷の原因究明が仕事の中心となります。
- Q. 特殊な技能は必要ですか?
- A. 橋梁設計では、構造計算やCADのスキルが必要です。橋梁点検は、道路橋点検士や各種診断士等の資格、または、現場管理の経験者を優遇します。
- Q. どのくらいの期間で一人前になれますか?
- A. 未経験者は、初年度ベテラン技術者の下で学んでもらいます。次年度から能力に応じ徐々に仕事を任されていきます。
- Q. 採用時に重視される部分は何でしょうか?
- A. コミュケーション能力とやる気。それと論理的に物事を考えられるとより良いです。
- Q. 選考の進め方やスケジュールについて教えてください。
- A. 書類選考の後、面接となります。
- Q. 文系出身でも応募できますか?
- A. 問題なく応募いただけます。ただ、数学の知識が大いに役立つ職種でもありますので選考時には試験を実施し合否の参考にさせていただきます。
- Q. 入社後の研修や教育制度について教えてください。
- A. OJTの他、外部機関による研修、イーラーニング研修など受講いただきます。
- Q. 求める人物像について教えて下さい。
- A. 技術は日進月歩ですので、常に技術の研鑽ができる人を求めています。
- Q. 資格取得にチャレンジすることはできますか?
- A. どんどんチャレンジいただきたいと思っています。資格取得は仕事の幅を広げるチャンスでもありますので積極的に取得いただきたいです。
1日の流れ DayFlow
アシスタント(CAD)
入社して5年以上が経過し、職場では上司との仕事の打ち合わせや若手への指導など色んな仕事に携わる事が多くなりましたが、主にする仕事のメインはCADオペレーターです。
- 8:45
-
出社
始業準備 - 9:00
-
午前中の作業
上司との打ち合わせでその日の作業もしくは長期の作業指示をもらい、自分で管理できる作業はスケジュールをたてて仕事を進めます。当日の指示の作業に関しては提出時間などを聞き、作業を進めていきます。CAD作業の内容は主に図面修正が多く、簡単な図などもたまに作成することもあります。図面修正以外では図面出力をしたり、時々エクセルやワードなども作成や修正もしています。 - 11:00
-
図面の印刷作業
大型のプロッターで図面の印刷をします。打ち合わせに持ち運ぶ図面はきれいに折り畳みます。担当の方が使いやすいようきれいにたたむことを心がけています。 - 12:00
- 昼食
- 13:00
-
午後の作業
基本は午前と同じく、CAD作業をしています。当日中のCAD作業が終了すると上司に提出して他に当日中の作業が何もなければ、長期作業のCADを進めていく流れです。 - 17:00
-
夕方休憩
17時から17時半は残業前の休憩時間なので少しコーヒーブレイクを取ります。 - 17:30
-
残業開始
修正が終わらなかった図面の作業を再開。あともう少し・・ - 18:30
-
終業
作業が終了したので担当の上司に報告して、仕事終了♪
アシスタント(イラストレーター)
2001年に入社し13年間働いています。2021年5月に出産のため休暇に入り、2022年4月に復職しました。育児が初めてということもあり、休職前と同じようにはなかなか働けませんが、周りのサポートを受けて育児と仕事の両立ができるように頑張っています。
- 8:40
-
出社
メール確認、日報入力、サイボウズのチェック、その他始業準備 - 9:00
-
打合せ
上司と打ち合わせをし、イラストの修正指示を受けます。データを修正し、関連するワードやパワーポイントも修正します。合間に大判図面の打ち出しをします。 - 12:00
- 昼食
- 12:50
- 午後の準備
- 13:00
-
打合せ
上司と打ち合わせをし、新規イラスト作成の指示を受けます。
統計データをエクセルで整理し、イラストレーターで図を作成していきます。
重要な部分が伝わりやすいように、配色や文字の大きさ、線の太さなどに注意して作成します。
- 14:00
-
急ぎの仕事依頼
グラフとパワーポイントの修正指示があり、急ぎで仕上げます。 - 16:50
-
打合せ
今日の進捗状況の報告、明日からの業務の指示を受けます。 - 17:00
-
退社
保育園にお迎えに行き、夕食の支度をします。
アシスタント(経験浅い)
2021年11月入社。2022年4月で入社して半年経ちます。私はこの業界が未経験で日々学ぶ事が多いですが、わからない事があれば、すぐに周りの方々が教えてくださるので、安心して働けています。食べることが大好きで、職場の方にオススメのお店をよく聞いています。
- 8:40
-
出社
パソコン起動、始業準備。
メールチェック、勤怠確認、当日の作業の確認をします。 - 9:00
-
始業
担当の方から指示を頂き、完了期限を確認し期限までに終わるよう、自分の中でスケジュールをたてます。指示の内容は様々ですが、主な内容は図面の印刷、CADの修正、エクセルで表をまとめる等です。CADは初めて使用するソフトで、手順や操作方法等教えて頂きながら進めています。
また日々、電話応対も行っています。 - 12:00
-
昼食
12時から13時までは休憩時間。
コロナ過なので自分のデスクで昼食をとっています。 - 13:00
-
報告書作成・データの更新
ワードで報告書を作成するにあたり、必要な資料をインターネットで調べたり、デーダをダウンロードしたりしています。 - 15:00
-
資料作成
会議に必要な資料の作成をします。パワーポイントを使用してグラフや図を貼り付け、見やすい資料を作れる様に心がけています。 - 17:00
-
退社
引継ぎなどあれば依頼し、デスク周りを片付けて終業。
募集要項 Requirements
職種 | [派]設計アシスタント(CADオペレーター優遇) | |
---|---|---|
給与 | 時給1,100円~ | |
待遇・ 福利厚生 |
社会保険完備 時間外手当あり 交通費規定支給 賞与年2回(前年実績6月45万円) 試用期間あり(2週間~2ヵ月/同条件) 勤続3年以上で自社登用制度あり(現在は札幌市内での勤務のみ) |
|
勤務地 | 札幌市東区北18条東17丁目(派遣先) | |
勤務時間 |
9:00~17:00(実働7h) 残業ほぼなし(繁忙期12~3月は多少有) |
|
勤務期間 |
最低勤務日数:週5日 最低勤務時間:1日7時間 |
|
休日休暇 | 土・日・祝、夏季・年末年始・GW・有給 | |
応募資格 |
|
よくある質問 Q&A
- Q. どのような服装で仕事をしますか?
- A. 私服でOKです。
- Q. 残業は多いですか?
-
A.
全職員の平均残業時間は月10.5時間です。(令和3年実績)
担当部署によっては残業が無い場合もあります。 - Q. 給料の他、何か手当はありますか?
- A. 通勤手当、食事手当(残業時)、その他、業績に応じボーナスが年2回支給されます。(過去10年支給実績あり)
- Q. 休みは取りやすいですか?
- A. 取りやすい環境です。
- Q. パソコン操作などは教えてもらえますか?
- A. 先輩職員が丁寧に指導しますのでご安心ください。また、イーラーニングを利用したWEBでの学習機会もあります。
- Q. 将来的に正社員になれますか?
- A. 3年を目途に無期雇用への転換制度があります。
- Q. 職場の見学はできますか?
- A. 希望によって調整しております。
- Q. 休憩場所や食堂などの施設はありますか?
-
A.
休憩場はありますが、食堂はありません。
社内でのお弁当販売があります。その他、近隣にコンビニ、スーパーマーケットがあります。 - Q. 使用できると良いスキル/使用ソフトはありますか?
- A. ワード、エクセル、CADなどがありますが、出来なくても一から教えます。
- Q. 未経験でも活躍できますか?
- A. 未経験から始められた方も多く、仕事をしながら成長できる環境です。未経験から10年以上在籍している職員もおり、今ではとても活躍していただいております。
- Q. ノルマはありますか?
- A. ノルマはありません。
- Q. 賞与はありますか?
- A. 業績によって支給しております。
- Q. 勤務時間を教えてください。
- A. 9時~17時の7時間勤務となります。
- Q. 休暇について教えてください。
- A. 土日、祝日、お盆、年末年始(12月28日~1月3日)がお休みです。
- Q. 有給休暇の取得状況について教えてください。
- A. 令和2年度の取得日数は平均15.86日です。(付与日数20日に換算)
- Q. どのような性格の人が多いですか?
- A. コツコツと取り組む方が多い印象です。
ご応募について
Entry
採用に関するご質問等は、お問い合わせフォームをご利用ください。
ご応募は、エントリー専用サイト(外部)よりお願いいたします。